乗り継ぎでもう1カ国楽しむ! 無料のイスタンブール観光ツアーに参加してみた

国際線の乗り継ぎで待ち時間がとっても長い場合、せっかくなら空港の外に出て観光を楽しみたいですよね。今回は、イスタンブールでの乗り継ぎ時間を活用して、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)の無料ツアーに参加したお話です。

ターキッシュエアラインズの無料ツアーで、お得にイスタンブール観光!

先日ターキッシュエアラインズを利用し、トルコの首都イスタンブールを経由してポルトガルへ向かいました。イスタンブール到着時刻が早朝4:10、出発時刻が13:00と、余裕のある乗り継ぎスケジュール。

せっかくなのでこの時間で街に出てイスタンブール観光を楽しもうと思い、いろいろと調べていたところ、ターキッシュエアラインズの 「Touristanbul」 という市内観光ツアーを発見。なんと参加無料だそうです!

「Touristanbul」に参加するには?

公式サイトによると、イスタンブールでターキッシュエアラインズの国際線乗り継ぎがあり、乗り継ぎ時間が6時間以上24時間以内であれば「Touristanbul」に参加できるとのこと。

現地到着までに予約をしておく必要はありません。イスタンブール・アタテュルク空港に到着したら入国審査を受け、ツアー開始30分前までに、到着フロアにあるターキッシュエアラインズのデスク(スタバ隣)で搭乗券を見せて申し込み完了!

ツアーは 8:30〜11:00 / 9:00〜15:00 / 9:00〜18:00 / 12:00〜18:00 / 16:00〜21:00 の1日5本催行されています。私は8:30〜11:00の短いツアーに申し込みました。この回はバスで説明を聞きながらの名所巡りがメインで食事は無し。他の回は食事も無料で付いています。

※上記は2019年3月時点の情報です。
※イスタンブール空港(新空港)の開港により、これまでアタテュルク空港にて発着していたターキッシュエアラインズのフライトはすべて、2019年4月6日午前2時以降イスタンブール空港(新空港)での発着となります。「Touristanbul」は2019年4月7日〜新空港にて継続予定。ツアー時間にも少し変更があるようですので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

いよいよ、ツアースタート!

私が申し込んだ回は想像以上に参加者が多く、大きなバスが2台用意されていました! 参加者のほとんどはヨーロッパからの旅行者のようです。

バスが出発すると、まず最初に注意事項のアナウンスがありました。その後は名所を巡りながら、ガイドさんが歴史などを説明してくださいます。ツアー言語は英語のみですが、ゆっくりと話していただけたので聞き取りやすかったです。

窓から見える異国情緒たっぷりの街並みに、うずうずしてきました。バスを降りてこの街を歩いてみたい・・・!

有名な「ガラタ橋」で photo break!

ちょうど良いタイミングで、「ガラタ橋(Galata Bridge)」に到着! ここで10分ほど写真撮影のための時間が設けられており、バスを降りることができます。

ガラタ橋は、金角湾にかかる長さ490mの橋。旧市街と新市街を結んでいます。ウワサに聞いていた通り、橋の上には大勢の釣り人が! 「イスタンブールに来たんだなぁ」と実感が湧いてきました。

「ドルマバフチェ宮殿」で自由時間

再びバスで移動し、「ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahce Palace)」へ。ここでは25分ほどの自由時間がありました。荷物検査を受けてから入場します。

宮殿内を見学するほどの時間は無いので外観だけ。

ドルマバフチェ宮殿はバロック様式とオスマン様式を合わせた豪華な宮殿で、ボスポラス海峡に面した埋立地にあります。 外観はまるでヨーロッパの宮殿のよう!

▲ すぐ横が海!

▲ 立派な時計塔

▲ 宮殿の近くにモスク

「Touristanbul」はお金がかかりませんが、自由時間に屋台で何か買ったり、ドルマバフチェ宮殿敷地内のカフェでちょっと休憩したりしたいのであれば、空港で少し両替しておくと良さそうです。

ドルマバフチェ宮殿を出たら、イスタンブールの街並みを眺めながら空港へと戻ります。たったの2時間半でしたが、イスタンブール観光を楽しめて満足!

あえて乗り継ぎ時間が長い便を選ぶのもアリ!

出国手続きを済ませ、機内食も美味しいターキッシュエアラインズで最終目的地ポルトガルへ・・・。

今回「Touristanbul」に参加してみて、個人で回っていたらきっと知らないままだったであろうイスタンブールの歴史も学ぶことができて良かったです。“初めてのイスタンブール” にぴったりの内容でした。次はぜひ、食事付きの長いツアーに参加したい!

ターキッシュエアラインズ・イスタンブール経由で旅する機会があれば、あえて乗り継ぎ時間が長くなる便を選んで、お得にイスタンブール観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。ツアースケジュールなど詳細は公式サイトでご確認ください。

>> Touristanbul - Turkish Airlines