2023-04-17

【青森】まだまだ春を求めて!弘前城の花筏の絶景!

今年の関東の桜の開花は早かったですね。

関東の桜の見頃が過ぎてしまったあとでも、まだまだ春の桜を楽しみたい!そんな人に朗報です!
まだ、桜を楽しめます!

欲張りな私は、去年、関東の見ごろが過ぎた頃、桜を追って北上…。
今回はそんな旅を一年越しにみなさんにお届けします!

向かった先は弘前城!

桜をもう一度見たい!という気持ちで向かった本州最北の地、青森県。

東北新幹線で東京から新青森駅まで約3時間。
新青森駅から弘前駅に電車を乗り換え、そこから弘南バスを利用しました。

このバス、10分間隔で運行しているため、待ち時間があまりなく、100円で乗れることも魅力的!

『市役所前』というバス停に20分ほどで着き、12時半頃に弘前城に到着しました。

弘前城では毎年『弘前さくらまつり』が開催されていて、今年は4月21日(金)〜5月5日(金)の予定です。

私が去年行った際も、さくらまつり期間でした。今年は去年より出店も増えそうですね!

見頃な桜と花筏

弘前城、桜の絶景がこちら!

弘前城の周りのお堀には、たくさんの桜が植えられていて、花筏を作ります。
桜の絨毯とも言われ、弘前城の絶景スポットの一つ。花筏を見るなら満開から2〜3日後くらいがベスト。

弘前城がある弘前公園内には2600本もの桜が植えられていて、自分を囲む世界が全て桜色になります。

ソメイヨシノはもちろんのこと、個人的に好きだったのはお城付近に咲くシダレザクラ。
こちらはソメイヨシノが散り始めた頃に咲き始めます。濃いピンク色のお花でとても可愛らしくておすすめです。

実は弘前城、2015年からお城の位置が変わっていることをご存知ですか?

弘前城の石垣修理のため、建物をそのまま移動させる曳屋(ひきや)が行われ、元の位置に戻るのは早くても2025年度とのこと。

現在はこのように公園内に弘前城という看板とともにその美しい姿を見せてくれています。

つまり、このシダレザクラとのショットが撮れるのも、工事期間の数年間だけ。
貴重な景観です。

弘前城行ったら絶対行って!

弘前城の桜、いかがでしたか?

桜を満喫したら、心はいっぱいですが、お腹は空きますよね。
そんなお昼時に、弘前城すぐ近くのおいしいお蕎麦はいかがでしょうか。

地元でも大人気の『そば処 岩』さんへお邪魔しました。

私たちが訪問した際、並んでいる人はいなかったため、すんなりお店に入れました。
しかし、食べ終わってお店を出るときには行列ができていて、お蕎麦も完売していました…
運良く食べられてよかった…!

細くてコシのあるお蕎麦で、つゆも出汁が効いていて濃すぎないため、お蕎麦の香りが鼻にふわっと広がります。

とても美味しかったので、ぜひご賞味いただきたいのですが、こちらのお店、月曜日から水曜日の11時〜14時のみの営業。

少し難易度が高いかも…。もし機会があれば行ってみてくださいね。

ちょっと休憩するにはここ!

『スターバックスコーヒー 弘前公園前店』は、歩き疲れて少しコーヒーブレイクしたい方におすすめ。

実はここ、ただのスタバじゃないんです!
国の登録有形文化財の洋館を店舗としてリノベーションしていて、とにかくおしゃれで落ち着く空間になっています。

国の登録有形文化財を店舗に利用しているスタバは、神戸北野偉人館店に次いで2店舗目。
洋館として使われていたため、店内はとても広々としています。

壁にかかっている写真は大正から令和までの100年以上もの歴史を写しています。

珍しい和洋折衷の洋館で、日本庭園を見ながら、コーヒーをいただく至福の時間…。
歴史と文化を感じつつ、歩き疲れた身体をリフレッシュできますよ。

私の体験レポート

実は、日本の桜百名選にも選ばれている弘前城の花筏がみたい!と思い急遽決めた旅行でした。

新幹線の予約をしたのも、たった二日前。関東の桜が散って2週間ほどでした。

去年は4月24日前後が花筏のピークだったと思います。
今年は例年より早いかも知れません。

飛行機だとなかなか直前の予約は難しいですが、新幹線なら当日でもOK!

ぜひ見頃の花筏を見に行ってみてください。