2018-12-16

【ハワイ】まるで別の惑星のような光景! 宇宙に一番近い場所「マウナケア」

どうもお久しぶりです。
先月、ハワイへ行ってきました。
11月のハワイは雨季にあたるそうですが、お天気にも恵まれ有意義な旅行となりました。

今回は、ハワイ島に来たら絶対に行っておきたい場所「マウナ・ケア山(Mauna Kea)」についてご紹介したいと思います。

ツアーに参加。富士山より高い山に車で登頂できる!

宇宙に一番近い場所と言われる「マウナ・ケア山」はハワイ島を形成する火山の一つで、標高は4,205m。富士山(標高3,776m)より高い山の頂上まで 車で行ける ということが驚きです。

今回はJTBのオプショナルツアーに参加しました。宿泊していたホテルからお昼頃にバスで出発し、マウナ・ケア山でサンセットと星空を観賞、夜にホテルへ戻ってくるプランです。

バスの窓からは、噴火した火山から流れ出したマグマが固まった大地が見えました。ハワイ諸島の中で最も若い島であるハワイ島は、現在でも火山活動が続いており、島の面積が年々拡大しているそうです。

マウナ・ケア山を登り始めてしばらくすると、最初の休憩所「マウナ・ケア州立レクリエーション・エリア」に到着。
目の前に見えるのが、今登っているマウナ・ケア山です。ここから標高が高くなるにつれて空気が薄くなっていくので、少しずつ山に慣れていきましょう。

どんどん登っていきます。

奥のほうに見えるのはまた別の火山、「マウナ・ロア山」です。
とてつもない大きさで、地球上で最も体積が大きい山なんだとか。写真で見ると近いように感じるのですが、ここから一週間歩いて山を目指しても景色が変わらないそうです!
ちなみに、マウナ・ロア山はマウナ・ケア山とは違って道が整備されていないので、車で登ることはできません。

「オニヅカビジターセンター」で、マウナケア土産をゲット!

標高2800m付近にあるマウナ・ケア山最後の休憩エリア「オニヅカビジターセンター(オニヅカ情報ステーション)」に到着しました。高山病予防のため、1時間程度ここで休憩をとります。

「オニヅカビジターセンター」は、ハワイ出身の日系宇宙飛行士「エリソン・オニヅカ」を記念して命名された休憩施設。マウナ・ケア限定のお土産を買ったり、望遠鏡で天体観測をしたり、様々なことができるようになっています。

ここでしか手に入らないパーカーと水筒を買いました!

▲ パーカー(40ドル)

▲ 水筒(27ドル)

どちらもマウナ・ケアのロゴ入り。
山の上でもカードを使って買い物ができました。

触れられると死んでしまう!? 珍しい高山植物

ここにきたら是非見ておきたいものが、高山植物の「シルバーソード」です。

ハワイとヒマラヤでしか見られないと言われている貴重な高山植物で、数十年に一度だけ花を咲かせます。しかも、一度花を咲かせると枯れてしまうそうです。

ちなみに、人間に触れられると低温火傷状態になって枯れてしまいます。ツアーに参加していれば説明があるとは思いますが、ここに来たときはくれぐれも触らないでください。

いよいよ頂上へ。寝るのは絶対NG!

休憩が終わり、いよいよ頂上へ。先ほどのマウナ・ロア山はもう下にあるように見えます。

頂上へ向かう道はボコボコしており、非常に揺れます。それには理由があり、車内で寝てしまうと高山病にかかるリスクが跳ね上がるため、あえて道を整備していないのだとか。車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおきましょう。

ホテルを出てからおよそ4時間、ついに頂上に到着!

着いたときにはもう夕方になっていました。
頂上は空気が薄く、少しでも走ったりするとすぐに息を切らしてしまいますし、気温も0度近いのでコートなどが必須となってきます。

▲ 一番左が、日本の国立天文台が使用している「すばる望遠鏡」

マウナ・ケア山頂付近は「天文学管区」と呼ばれる特別土地利用区域に指定されている、世界的に有名な場所。世界各国から12基もの望遠鏡が設置されており、研究に使われています。

目の前に見えるのが、マウナ・ケアの正確な山頂(標高4,205m)。普段行ける最も高い地点の標高は4,200mだそうです。本当の山頂は地元の人々が儀式を行う神聖な場所となっており、観光客が行くことはできません。

数分間だけ現れる「地球の影」

そして、いよいよサンセットの時間。
雲の中に徐々に太陽が消えて行く様を間近で見ることができました。

想像よりずっと綺麗で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

この青い影は日没前後の数分間だけ現れる「地球の影」だそうです。
沈んでいく太陽の反対側を向くと見ることができます。

日没後は、美しい星空を観賞。
スマートフォンでは上手く写真が撮れなかったので、ぜひご自身の目で確かめてください!

いかがでしたでしょうか。
これから年末年始休暇を使ってハワイへ行く人も多いと思います。ハワイ島へ行くならぜひ、マウナ・ケア山に登ってみてください。お正月は初日の出を見にマウナ・ケア山へ行くのも良いかもしれません!

おまけ:ハワイで見た景色

▲ 海に沈む日没も綺麗でした。ハワイで見る日没はどこでも綺麗な気がします。

▲ 雨上がりの大きな虹。よく見ると二重になっていました! 雨季だから出会えた景色かもしれません。