2017-10-20

意外と簡単? ベトナム1800kmを9日間で縦断してみた!

こんにちは!RENです!

一度は訪れたい国ベトナム。『水曜どうでしょう』でもおなじみのベトナム。行ったことのある人も多いかと思います。

僕もひとり旅でハノイからホーチミンまでの1800kmを縦断してきました!!

縦断するには オープンバスチケットをGETしよう!

ベトナムはご覧の通りバイク社会です! 車よりもバイクの方が多く、2人乗り3人乗りが当たり前。

『水曜どうでしょう』という番組では原付で縦断していましたが、この交通量にはさすがにびっくりだったのでバスで縦断することにしました。

僕が実際に購入したオープンバスチケットは、ベトナムの主要都市を好きな日に乗り降りしながら移動できる便利なチケット。主要都市は、ハノイ、フエ、ホイアン、ニャチャン、ホーチミンです。

なんと言ってもこのチケット、ハノイからホーチミンまでの1800kmを 3600円 で縦断できちゃうんです!! (ホーチミンからハノイも可能)

安い!主要都市で乗り降り自由!好きな日に移動できる!
これは買うしかないですよね!

ただ、気をつけなければいけないこともあります。

1つは事前予約が必要なこと。
好きな日に移動できるんですが、当日にバスオフィスに行ってもすぐには乗れません。1日前に次の都市への予約が必要です。

もう1つは偽物のオフィスが存在すること。
このチケットはシンカフェ(Sinh Cafe)という旅行代理店が販売しているのですが、同じ名前を使った偽物の代理店がいくつも存在します。そこでシンカフェからシンツアリスト(The Sinh Tourist)に改名しています。
なので本物は「The Sinh Tourist」と書かれたお店になります!

>>Google Map

【1日目】 首都ハノイを散策しよう

ベトナムには多くの世界遺産や美味しいベトナム料理、カフェやお土産など、見所がたくさんあります!

ハノイでは、旧市街を歩きながら歴史ある寺社や市場を気の向くまま散策するのがおすすめ!時間があれば世界遺産のハロン湾にも行ってみたい!

家の間に線路があるのも東南アジアっぽくていいですよね!

ここはベトナム戦争時の跡が残る鉄道橋「ロンビエン橋」で、今でも使われています。

線路を歩く感じが映画『stand by me』みたいで面白いです!(本当は横の通路を歩かないといけません)

【3日目】 世界遺産の古都フエ

ハノイからフエまでは約12時間。
ベトナム最後の王朝である阮朝の都がおかれた町です。

他の都市に比べると賑わいや喧騒は無く、静まり返った城内を歩けば王朝時代にタイムスリップしたかのような感覚。

阮朝王宮内にある閲是堂。
かつて皇族のみが楽しんだと言われる宮廷舞踊の劇場を復元した建物です。

1日に2回、45分間の宮廷音楽と宮廷舞踊のショーが開かれるので、当時の雰囲気を肌で感じることができます。

【4日目】 絶対外せない町ホイアン

フエからホイアンまでは約5時間。
町自体が世界遺産であるホイアンは、歩いて回ることができるくらい小さな町です。

古い町並みが残る旧市街地では、伝統的な工芸や文化、ナイトマーケットが楽しめます!

昼間は落ち着いた雰囲気だった町も夜になるとランタンの光がともり、街全体が幻想的なムードに包まれます!

とっても綺麗じゃないですか?
ランタンがともり始める夕方から訪れるのがおすすめです!

毎月満月の夜にはランタン祭りが開催されます。
祭りの予定日を事前に調べて訪れるとさらに賑わったホイアンを楽しめると思います!

このランタンも購入できるのでお土産にどうでしょうか。

【6日目】 ニャチャンでベトナム料理を堪能!

ホイアンからニャチャンまでは約12時間。
ビーチリゾートで有名なニャチャンですが、大荒れの天気でビーチには入れなかったのでベトナム料理を満喫しました。

ベトナムといえば、フォーが有名ですよね!都市ごとに味付けや具材が違うようですがとっても美味しいです!これは300円くらいです。

バイン・ミーも有名ですね!
フランスパン風のバケットにパテ、野菜、肉、ハーブ類などをはさんだベトナム式サンドウィッチです。80円くらい!

左はホイアン名物のカオ・ラウという具だくさんの麺料理で個人的にめっちゃ好きです。
右はバイン・ボッ・ロックという水餃子に似た料理です。2つで500円くらい!

ベトナムはよくわからない料理が意外と美味しいので、好奇心のまま色々と食べてみると面白いと思います!

【7日目】 最終目的地ホーチミンへ

ニャチャンからホーチミンまでは約10時間。
サイゴンとも呼ばれるこの町はベトナムの中でも最大の経済都市で、ショッピングからグルメ、観光まで何でも揃っています。

ここはブイビエンストリートと呼ばれるバックパッカーエリアで、多くの外国人旅行者が集まります。タイのカオサンロードと似た雰囲気です!

こんな素敵な雑貨屋さんもたくさんあります。
お土産をどれにしようか迷っちゃいますね!

以上、主要都市をご紹介しました。他にもたくさん見所はあります!

ハノイからホーチミンまでの1800km縦断、いかがでしたか?
移動時間は長いですが、バスを使えば意外と簡単に縦断できちゃいます。

ベトナムは雨季が終わる11月からがベストシーズンです! ぜひ旅に出てみてください!

▼僕が編集した動画もYouTubeに載せたのでよければ見てくださいね!