2020-07-29

座間味島1泊2日の旅! ミシュランビーチと島グルメにとことん癒されよう♪

那覇から日帰りで行ける絶景の離島がある事をご存知でしょうか??

座間味島は那覇の泊港から高速船でたった50分で辿り着いちゃうんです!!

そこには信じられない位美しい座間味ブルーの世界が広がっています。

そんな座間味島の魅力を紹介していきますね!!

①座間味島へのアクセス

座間味島への高速船は、那覇の泊港から出港!

那覇空港からはバス26番or99番で30分、ゆいレールの美栄橋駅からも歩ける距離です。

泊港からは
・高速船で約50分、片道3200円
・フェリーで約90分、片道2150円

チケットはネットで事前に購入できます!ハイシーズンは行列になることもあるので事前購入をしておくとスムーズ!

高速船は天候によってかなり揺れるので後方席がおすすめ。心配な方は泊港内にあるローソンで酔い止めを買いましょう!

②座間味島の観光名所

まず座間味島での交通手段をご紹介します。

座間味島は小さな島なので、坂道も多いですが徒歩でも近くのビーチまで行くことができます。ですが日帰りの方は特にレンタルをお勧めします!!

◯レンタサイクル
→4時間1000円程で手軽に借りられます!民宿で貸している所も多いです♪

◯レンタルバイクやレンタカー
→レンタカーでも2時間3670円とお得でした!座間味交通で当日でも空きがあれば借りられます!特に古座間味ビーチ方面や展望台は急な坂道なので免許がある方はレンタカーを借りましょう!!

※周回バスも走っていますが1時間に2本程で、17時までなので注意が必要です!

・古座間味ビーチ

港から徒歩20分ほどの古座間味ビーチは、ミシュラン2つ星に選ばれた座間味島一番人気のビーチです!!

それも納得!水面が透き通りキラキラしていました!

ビーチの入り口には売店やレンタル屋さんがあるので、気軽にシュノーケルやSUPも楽しめちゃう♪

・阿真ビーチ

ウミガメに出会える可能性のある阿真ビーチ!シュノーケルにとてもお勧めです!

こちらも港から徒歩20分ほどです。

カヌーやSUPツアーで向かいの嘉比島に行くことができます。

カラフルな魚が沢山泳いでいて、まるで竜宮城のよう!

座間味島でシュノーケルがしたい場合は、古座間味ビーチでレンタルマスク(500円)を借りて手軽に出来ますが、阿真ビーチの方が沢山の魚が見られます!

阿真ビーチでは潮の流れが速いところがあったり、突然20mほどの深さになったりするので注意が必要です!!初めての場合はツアーの参加をおすすめします。

私は“noah zamami”のカヤックシュノーケルツアーに参加しました♪
ツアー中の写真も沢山撮って下さり、とてもお勧めです!!
(半日ツアー1人7500円)

・神の浜展望台

慶良間諸島の沢山の島々を眺めることができる絶景の見晴らしの展望台です!

座間味島には何箇所か展望台があり、港から一番近い高月山展望台なら頑張って山道を歩けば徒歩でも30分ほどで行けます!
車があったら見晴らしの良いチシ展望台や神の浜展望台がお勧めです♪

③座間味島のグルメ

・和山海雲

大人気の座間味名物もずくそばが食べられるお店です!

ウッドデッキのお洒落な見た目でいつも賑わっています♪

夏の時期は冷そばがおすすめです!!上にもずくがのっていて食感から楽しめ、味も格別でした!他にも三枚肉丼が人気でした。

・まるみ屋

まるみ屋は地元の方にも人気の、伝統的な沖縄料理のお店で、ラフテーと揚げ出し豆腐が絶品です!!!

お昼から開いているので、ランチにも、ディナーにも利用できます♪

いつも混んでいるので予約をお勧めします。

また、夜は三楽というお店も人気!お洒落な沖縄料理居酒屋です♪
新鮮な海鮮料理が豊富でした!!

④座間味島の宿泊

せっかく座間味島に来たら、日帰りもできますが是非宿泊がお勧めです!
星空を眺めたり、朝早く散歩したり日帰りでは楽しめないことが沢山あります♪

民宿に泊まればお安く滞在できます。
夏休みなどは大混雑なので早めに宿を予約しておきましょう。

今回は港の目の前の”オーシャンビュー吉田”という宿にお世話になりました。
港がみえるテラスがあり、出来たばかりの綺麗なお宿でした!
(1泊素泊まり2名1室1人7000円)

※座間味島には105ストアーというコンビニ的存在のお店があります。
日用品が揃っており、朝7時から22時まで営業しています。
また、支払いはクレジット不可なお店も多いので現金を持っていきましょう。ですが、“PayPay”は使えるところが多かったです!!

⑤まとめ

座間味島は混みすぎることなく、沖縄の昔ながらの島時間をゆったりと感じることができます。

現地の方が”最後に訪れなさい!”と言うくらい、一度来るともう座間味島以外には行けなくなってしまう程のリピーターの多い島です!! その魅力にすっかりハマってしまいました♪

沖縄旅行の際は、座間味島にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
きっとこれまで体験したことのない最高の旅になること間違いなしです!!