2020-06-20

ロードバイクで大阪〜山口を往復! 7日間で巡った観光スポットなど

1年ほど前。夏が始まりかけたころに、ロードバイクで1週間の1人旅をしました。

大阪を出発して、兵庫・岡山・広島・山口の4つの県を横断しながら観光地に立ち寄るという旅です。

1週間で帰ってこられるか!? 大阪からチャリ旅スタート!

持ち物は、着替え・タオル・財布・スマホ・充電器・水筒・洗面具(歯ブラシなど)。

瀬戸内側を走る国道2号線沿いを進み、山口県で折り返すというプランです。なんとしても1週間以内に帰ってこなければなりません!(なぜなら1週間後にバイトがあるから)

大学の授業終わりの夕方17時頃、少し涼しくなってからスタートしました!

【1日目】兵庫・神戸市

まず目指したのは、兵庫県の神戸市。

港町・神戸にそびえるシンボル「ポートタワー」を目印にやってきました!

日が落ちてからもしばらく自転車を漕ぎ続け、この日は西明石に宿泊しました。

【2日目】岡山・後楽園と倉敷美観地区

2日目にやってきたのは、岡山県の後楽園。

過去に少しだけ岡山県に住んでいたことがあるのですが、後楽園には行ったことがなかったので、目的地の一つに設定してみました!

園内には緑いっぱいの景色が広がっており、のんびり散策しているだけで穏やかな気持ちになれる、趣のある空間。 きっと子どもの頃に来てもこの良さはわからなかったと思うので、大学生になってから訪れることができてよかったです。

続いて、後楽園から少し先へと進み、倉敷美観地区へ。

倉敷市はジーンズの生産が盛んな地域で、デニム製品やデニム製の小物雑貨、デニムにちなんで青系に着色されたグルメが販売されている「倉敷デニムストリート」というスポットまであります。倉敷川沿いにはおしゃれなカフェも多く、レトロな街並みを楽しむことができますよ。

日が落ちてきたためじっくり回る時間はなく、さらっと見て岡山県を出ることに。広島県に入ってすぐの福山市に宿泊し、2日目が終了しました。

【3日目】広島・鞆の浦

3日目、朝一に出発して辿り着いたのは、広島県福山市の鞆の浦(とものうら)!

あまり聞いたことのない地名かもしれませんが、実はここ、スタジオジブリ作品『崖の上のポニョ』で参考にした場所として挙げられている地なんです。

港にはぷかぷかと船が並んで停泊しており、ポニョの世界観にそっくりでした!

こちらは、旅の途中で出会った外国の方。道路の脇で休憩していたときに話しかけてくれたのですが、なんと東京から来たのだそう! 山口まで行くと言っており、さすがに驚きました。

この日は広島駅近くで宿泊することにして、3日目終了!

【4日目】山口・角島大橋

4日目は、ついに山口県に到達! 折り返し地点の「角島大橋」までやって来ました。

山口屈指の景勝地「角島」へと続くこの白い橋は、トリップアドバイザーの「口コミで選ぶ 日本の橋ランキング」で第1位になったこともある、人気の絶景スポットです。

なんとか日が落ちる前に着くことができましたが… 往路で4日かかってしまったため、帰りはスピードを上げます!

夕飯は山口名物の「瓦そば」。

以前山口県に来たときはフグだけ食べて満足してしまったので、今回はこれを食べると決めていました。カラフルな見た目で、写真に撮っても鮮やか!

この日は同じような道を引き返し、広島よりの岩国という町で泊まったのですが、その途中でスマホの充電が切れてしまうトラブルが…。ルートから外れていないかの確認にはスマホのマップを使っていたので、困ってしまいました。

そこで意を決して、途中のセブンイレブンでコンセントを使わせてもらえないか尋ねてみることに。店員さんは嫌な顔ひとつせず、店内にあるコンセントを使わせてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです…!

【5日目】ひたすら自転車を漕ぎ続ける

5日目は寄り道して観光することなく、ひたすら自転車を漕ぎ続けました。

腕は日焼けで真っ赤に…!

直射日光が当たると痛いので、濡らしたタオルを当てながらなんとか乗り切りました。

広島駅まで戻ってきて、5日目終了です!

【6日目】広島・厳島神社

工事中で見られないと思っていた厳島神社の鳥居が、まだ見られるということを前日にSNSで知り、6日目は急遽朝から宮島へ。

いったん自転車を広島駅に置いて、電車で向かうことにしました。当たり前ですが、電車に乗るとめちゃくちゃ速く感じます!

宮島に入るとそこは、市内とはまったくの別世界!

海の上に立つ鳥居は言葉にできないほど荘厳で、見ることができて本当に良かったと感じました。島内には鹿がたくさんいて可愛かったです。

午前中のうちに本島に戻り、広島駅からチャリ旅再開! 途中で「尾道ラーメン」を食べて疲労を回復しつつ、どんどん先へと進んでいきます。

広島を越え… 岡山を越え… 兵庫の姫路まで行ったところで、宿泊することに。

6日目の移動距離は、なんと約160km! 今回の旅で一番長く走りました。

【7日目】ついにゴールの自宅へ到着!

最終日は夕方に神戸で友人と会って食事し、ラストスパート!

ついに、大阪に帰ってきました!

途中で大雨に打たれたり、ひざが痛くなったりと小さなトラブルはありましたが、無事に7日間で帰ってくることができて大きな達成感を味わえました。

自転車で旅するのはさすがに大変ですが… 今回ご紹介した大阪・山口間のスポットで気になった場所があれば、ぜひ皆さんもいつか足を運んでみてくださいね!